人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロベルト本郷のブログ -めざせブラジル帰還- and ブラッディローズのブログ -めざせまぅ帝国皇帝への道-

海賊対策ついて

さて、DOLはあたりまえですけど、海賊が登場するゲームです。
その海賊さん達とどのようにつきあっているか、
どんな対策立てているかを
(私の視点から勝手に)解析・分類てみました。

尚、解析しただけではつまらないので
知り合いがどれに当てはまるか検討してみました。
根拠はチャット情報 ^^;
俺はこのタイプじゃない、
別の考えだという方はコメントよろ~



○シャチタイプ
海賊を獲物 (対戦相手)として捉えるタイプ。
戦闘大好きサイヤ人です。
下の獲物タイプとは一線を画してます。
戦闘するのが目的なので交易はなし。

戦闘力A 回避力C 交易力C 損害小

例、MAXI、ハイレディース、デモン


○鯛タイプ
若干交易の利益を削っても
装備 (大砲、機雷)を整えて
海賊に備えるタイプ。
航路も工夫することが多い。
中距離航路向けか?

戦闘力B 回避力B 交易力B 損害大

例、和菜


○鰹タイプ
航路と時間帯を工夫して
海賊を回避するタイプ
見つからないことを目的とするのでソロが多い。
鯛タイプと兼ねることが多い。
長距離航路向け。

戦闘力C 回避力A 交易力B 損害大

例、ルロイ=ミルトン


○飛び魚タイプ
快速を生かして海賊を避ける、迂回する。
いざとなったら機雷で反撃。
冒険者向け♪

戦闘力C 回避力A 交易力C 損害小

例、あしゅタン先生


○鰯タイプ
何回かに1回拿捕されても
トータルで利益がだせればOKというタイプ。
海賊の狩場を行き来するので被害にあう確率は高いが
拿捕された時の損害は小さくしてあるので
負けても精神的ダメージは少ない。
近距離交易向け

例、ロベルト本郷、クーフーリン

戦闘力C 回避力B 交易力A 損害中


○まんぼうタイプ
海賊を引き寄せる体質というか
ネタ体質というか
とくかく海賊と会うために危険海域にいっていると
誤解されるタイプ
でも真犯人は意外と近くにいるかもしれないぞ!!

例、ハイスロットル、ちゃっぴー♂

戦闘力C 回避力C 交易力B 損害大
ブログネタ率大


多分、バランスが良くて
誰でもできる鯛タイプ、鰹タイプが多いと思うです。
これも艦隊でいくか、ソロで行くか
最短航路で行くか、危険を避けるか選択肢は多いですね
海賊がソロが団体かで判断も変ってくるです。
状況判断と腕の見せ所ってやつですね♪

鰯タイプはできる人が限られてくるのが問題ですね。
万能ではないです。

まんぼうタイプはおもしろければ良し!


誤解率高くてすみません ><
by roberutohongo | 2006-04-30 14:17
<< 事件は会議室で起きてるんじゃな... 社交界デビュー >>



大航海時代On LineのE鯖在住の航海士 ロベルト本郷とブラッディローズの日記です

by roberutohongo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
【新ブログ】
ロベルト本郷2


【商会】
The Sound Of商会
まぅ帝国
The Garnet Star商会

【TSO商会メン】
ハイスロットル
あんず
レウ
ルロイ=ミルトン
ikugorou
ロブロイ
ドラっ娘、dorafan
えぬえすでぇ


【友人】
和菜
るるう
れあ
かぬへる
たぬ吉
ガロード
ギルダー
KEN
レイリッタ
よしぼん
こうずぃ
ククリカ
りぴ
はるかぜ
ドン・ウィルソン


(敬語略)


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧